覚え書:「子どもの本棚 「とうだい」 [文]兼森理恵(丸善丸の内本店児童書担当)」、『朝日新聞』2016年11月26日(日)付。

Resize5118

        • -

子どもの本棚
「とうだい」
[文]兼森理恵(丸善丸の内本店児童書担当)  [掲載]2016年11月26日

 「とうだい」(福音館書店=新刊)
 しっとりとした風景の中に、言葉がとけていくような美しい絵本。灯台は、渡り鳥から聞く知らない世界に思いをはせ、どこにも行けない自分を嘆きます。しかし嵐の夜、今いる場所で自分にしかできないことがあることを知るのです。みんな誰かの支えになっているということに、安心と幸せを感じます=4歳から(斉藤倫文、小池アミイゴ絵、1300円=税抜き)

 「大きくても ちっちゃい かばのこカバオ」(風濤社=既刊)
 かばの男の子カバオくんを巡るお話9編は、本当に何げない日常の切り取りです。そこにあるのは生きていくことの幸福感。決して同じ一日が訪れないように、たわいもない日常が新鮮な輝きを放って心に響きます。読むたびにもっと好きになる! 明日もきっと会いたくなります=小学校低学年から(森山京作、木村かほる絵、1300円=税抜き)

    ◇

 もうすぐ冬休みやクリスマス。選者の皆さんに「ぬくもり」をテーマに本を選んでもらいました。家族と一緒に読んでみてはいかがですか。
    −−「子どもの本棚 「とうだい」 [文]兼森理恵(丸善丸の内本店児童書担当)」、『朝日新聞』2016年11月26日(日)付。

        • -





http://book.asahi.com/reviews/column/2016112800003.html








Resize4122


とうだい (日本傑作絵本シリーズ)
斉藤 倫
福音館書店
売り上げランキング: 157,455

大きくても ちっちゃい かばのこカバオ
森山 京
風濤社
売り上げランキング: 641,551