覚え書:「子どもの本棚 「おばあちゃんとバスにのって」 [文]さくまゆみこ(翻訳家)」、『朝日新聞』2016年11月26日(日)付。

Resize5119

        • -

子どもの本棚
「おばあちゃんとバスにのって」
[文]さくまゆみこ(翻訳家)  [掲載]2016年11月26日

 「おばあちゃんとバスにのって」(すずき出版=新刊)
 この絵本のおばあちゃんは、お金や効率よりも人とのふれあいを大切にしています。行き先は、困っている人にごはんを出す食堂。ぼくも手伝って配った食事をみんなが笑顔で食べてくれると心もあったかに=4、5歳から(マット・デ・ラ・ペーニャ作、クリスチャン・ロビンソン絵、石津ちひろ訳、1500円=税抜き)

 「おふろだいすき」(福音館書店=既刊)
 寒くなると、おふろがうれしいですね。しかも、このおふろには不思議がいっぱい。もわもわの湯気の中から、カメやらペンギンやらカバやら、なんとクジラまで出てきます。想像がふくらむ絵本です。最後におふろから上がって、お母さんが差し出すタオルにくるまれる男の子がほっかほかでなんとも幸せそう=4歳から(松岡享子作、林明子絵、1300円=税抜き)

     ◇

 もうすぐ冬休みやクリスマス。選者の皆さんに「ぬくもり」をテーマに本を選んでもらいました。家族と一緒に読んでみてはいかがですか。
    −−「子どもの本棚 「おばあちゃんとバスにのって」 [文]さくまゆみこ(翻訳家)」、『朝日新聞』2016年11月26日(日)付。

        • -





http://book.asahi.com/reviews/column/1533.html


Resize4123


おばあちゃんと バスにのって
マット デ・ラ・ペーニャ
鈴木出版
売り上げランキング: 129,902

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
松岡 享子
福音館書店
売り上げランキング: 3,361