日記:シリーズ「あんときのデジカメ」第1回 Pentax optio A30

近くのセカンドハンドショップで、pentaxコンデジOptio A30が1500円でしたので、ゲットしました。「デジタル一眼レフと同等の有効1000万画素」というフレコミは大げさとは思いつつ、ハイエンドラインコンデジなので、CCDが大型1/1.8型ということもあり、なかなかよく映ります。2007年発売なのでちょうど10年前のモデル。ズームが3倍、広角38mmと微妙な画角ですが、24mm、28mmと無理をしていないところで開放からよく映ります。使い手次第ですね。

大型ポスターにでも拡大しない限りは、7〜800万画素もあれば十分ではないかと改めて思った次第です。

iso160 プログラム撮影。露出補正なし。マクロ、Sマクロモードのみ使用。

そんで、オールドデジカメなどを、「あんときのデジカメ」としてシリーズ化、決定。


↑広角端


↑光学望遠端


↑マクロ撮影


↑Sマクロ撮影


Optio A30|コンパクトデジタルカメラ | RICOH IMAGING




Resize4655