覚え書:「みる 最初に光があった」、『朝日新聞』2018年06月02日(土)付。

        • -

みる 最初に光があった

みる
最初に光があった
2018年06月02日
 何げない瞬間を柔らかな光あふれる画面にとらえ、国内外で活躍する写真家が、出産を経て写真と短文による「絵本」を手がけた。光はより親密さを増し、心の奥深くに優しく差し込む。
 水の粒を綿毛にまとった小さな種。表紙の写真には未来へと向かう命の力を感じる。だが読み進むうちに、イメージはたゆたい、はかなさや喪失感も重なってゆく。「ここはどちらがわにもつながっています」。そんな言葉にはっとする。生と死はいつでもひとつづきにある。(小川雪)
 ▽求龍堂・2500円
    −−「みる 最初に光があった」、『朝日新聞』2018年06月02日(土)付。

        • -





心に差し込む柔らかな光 「はじまりのひ」(川内倫子)|好書好日



はじまりのひ
はじまりのひ
posted with amazlet at 18.06.10
川内倫子
求龍堂
売り上げランキング: 189,406