日記:浮くものが好き=谷川俊太郎


        • -

ふんわり浮くもの

谷川 ラジオは、だいぶあとですね。戦争ですったもんだで……。なんだろうねえ。やっぱり、小学生のころは、模型飛行機でしょうね(引用者注…好奇心の対象について)。
工藤 その話、ちゃんと聞いたことがない。なぜ好きになったのですか?
谷川 それはあんまり言ってませんね。要するに、浮くものが好きなの。
工藤 タンポポの綿毛なんかも?
谷川 そうそう。ぼくたちは重力にしばられている。重力のおかげで地球に生きているわけだけど、どうも重力の影響を受けないものが好き。それも、エンジンでガーガーいいながら飛ぶものじゃなくて、静かにふんわり浮かぶものが好き。トンボも静かでしょ。
 僕自身が宇宙を飛んだのでいちばんいい経験は、熱気球ですね。バーナーが燃えるときはうるさいけど、止むとほんと静かになっちゃうんだよね。乗ったことなければ、いっぺん乗ったほうがいいと思う。たぶん好きになると思うよ。いまいっぱい気球クラブってあるからね。下の物音が聞こえるのがいいんですよ。
    −−谷川俊太郎工藤直子『ふわふわ』スイッチ・パブリッシング、2018年、235−236頁。

        • -




『ふわふわ』谷川俊太郎+工藤直子 対談集 (SWITCH LIBRARY)
谷川 俊太郎 工藤 直子
スイッチパブリッシング (2018-06-01)
売り上げランキング: 202,106