2018-01-17から1日間の記事一覧

覚え書:「私の視点 戸籍公開 多様性否定し、差別を助長 尹チョジャ」、『朝日新聞』2017年08月10日(木)付。

- 私の視点 戸籍公開 多様性否定し、差別を助長 尹チョジャ 2017年8月10日 民進党代表の蓮舫さんが、台湾との「二重国籍」状態の解消を証明するためとして戸籍謄本の一部などを公開した。戸籍の公開は、出自と血統による差別を生む元凶となりかねない。どん…

覚え書:「【書く人】ドキッとさせる物語に『漱石、百年の恋。子規、最期の恋。』 小説家・荻原雄一さん(66)」、『東京新聞』2017年12月03日(日)付。

- 【書く人】 ドキッとさせる物語に『漱石、百年の恋。子規、最期の恋。』 小説家・荻原雄一さん(66) 2017年12月3日 文豪・夏目漱石の初恋の相手は誰か。それは、明治政府で外務大臣を務めた陸奥宗光と、その後妻で「鹿鳴館の華」と呼ばれた亮子の娘、十…

覚え書:「書評:不寛容という不安 真鍋厚 著」、『東京新聞』2017年11月26日(日)付。

- 不寛容という不安 真鍋厚 著 2017年11月26日 ◆誰でも加害者になる危険 [評者]池田浩士=ドイツ文学者 今の世の中には理不尽なことが多すぎる−「こういう思いを漠然とであれ抱いている人は少なくないだろう。 この思いは、少し我慢していれば将来は今より…

覚え書:

- Black Box 伊藤詩織 著 2017年11月26日◆性暴力に沈黙せぬ社会を [評者]森まゆみ=作家 国際的なジャーナリストになりたかった。TBSのワシントン支局長に米国でのポストを得たいと相談した。前向きの返事があり、ビザを取る打ち合わせで居酒屋…

日記:物語が見せてくれる希望の光 断ち切る文化と、手をつなぐ文化

- 文化は、意図せずとも、「あなたがた」と「私たち」が異なることを、とてもよく見せてしまいます。 ああ、世界はなんと、「分断」に満ちていることでしょう! 今、私が通訳を必要としているように、言葉も価値観も宗教もちがう人びとが世界を満たしていま…