君神聖なる普通の存在を、君ら大地と生命を最後の光の矢が放たれるまでわたしは歌う。

01_2









        • -

終わりを告げた一日のわたしを浸しわたしを満たす輝きを、
未来を予兆するひとときを、過去をくり帰すひとときを、
咽喉をいっぱにふくらませつつ、君神聖なる普通の存在を、
君ら大地と生命を最後の光の矢が放たれるまでわたしは歌う。
    −−ホイットマン鍋島能弘・酒本雅之訳)「日没に歌う」、『ホイットマン詩集 草の葉 下』岩波文庫、1971年、258頁。

        • -

日曜日。
北海道での倫理学スクーリング最後の時間は試験。
試験が終わると、ひとりひとりが教室を出て自分自身の生活の場へとかえっていく。
うれしさ・よころびと同時に、一抹の寂しさもなんだかかんじてしまう。

そうした夕べ。

すべて終わるとあわただしく札幌駅へ。
そこから千歳空港へと。

翌日は朝から短大で講義・

その「普通の存在」であることの神々しさ。

そんなことをときどき実感します。

さて……。

写真は、新千歳空港のライオンで頂いた石焼きジンギスカン
サッポロクラシックと北海道ケルナー 辛口。

味わいがほろ苦いねい。



⇒ ココログ版 君神聖なる普通の存在を、 君ら大地と生命を最後の光の矢が放たれるまでわたしは歌う。: Essais d'herméneutique



02_2


03


04


06