覚え書:「みんなの広場 政治番組とバラエティー番組」、『毎日新聞』2011年1月5日(木)付。





        • -

政治番組とバラエティー番組
中学生 14

 「メロスには政治がわからぬ」。そう太宰治が書いたメロスのように、僕は政治がわからない。でも人としてあたりまえのことなら、わかる。なぜ、平和がよく、戦争はいけないのか。常識である。理由なんか、いらない。
 最近テレビを見て、おかしいと感じる。とりわけ、国会中継等の政治番組、そしてバラエティー番組。この二つには共通点がある。それは、人を傷つけて支持率や笑い、つまり「自益」を得ようとすること。政治ならば野党が与党を批判し、バラエティーでは誰かの痛みやコンプレックスをとりあげ、笑いをとる。
 それらがその世界の常識であったとしても、人を害して自益を得ようとしているのなら「戦争」と変わらないと思う。決して、平和ではない。それを支持したり、おもしろがったりしてしまう僕らも間違っているのではないか。
    −−「みんなの広場 政治番組とバラエティー番組」、『毎日新聞』2011年1月5日(木)付。

※ 名前は匿名にしています。

        • -










003