隣り人を自分自身のように愛せよということは、すべての人を同じように愛せよという意味ではない。





        • -

 隣り人を自分自身のように愛せよということは、すべての人を同じように愛せよという意味ではない。なぜなら、わたしも自分自身の存在のありようを全部が全部同じように愛しているわけではないからだ。また、すべての人を決して苦しませてはいけないということでもない。なぜなら、わたしは自分自身を苦しませることをいとわないのだから。そうではなくて、宇宙についての考え方がひとつびとつちがっているように、ひとりびとりの人との関係もちがってよいということがあり、単に宇宙の一部分と関係しあっているのではないということである。
    −−シモーヌ・ヴェイユ(田辺保訳)『重力と恩寵ちくま学芸文庫、1995年、230頁。

        • -


昨夜は、中国へ留学中で一時帰国された若き英才たちと、ごっつり飲んでしまいました。

たのしいひとときをありがとうございました。

そういう若いひとたちがいるということは、まだまだ、この世間様も捨てたものではないと思いつつ、今日はヒドイ二日酔い。

みなさま、遅くまでありがとうございました。

私自身も負けずにがんばろうと思います。









102