覚え書:「みんなの広場 橋下市長は任命責任果たしたか」、『毎日新聞』2013年03月19日(火)付。


        • -

みんなの広場 橋下市長は任命責任果たしたか
無職 69(大阪府豊中市

 橋下徹大阪市長は、自身の肝煎りの公募で就任した区長の一人を更迭するという。昨年8月の就任からわずか7カ月。報道によると、私用で会議を欠席したり、途中退席したりすることが多く、的確性を欠くと判断したとのこと。しかし、そのような人物を登用したのは誰であろうか。面接も行った任命者の責任は大きいと思う。
 面接や書類だけで応募者の的確性を見抜けると思ったのであれば、慢心というしかない。任命責任について、「区長を交代させることで果たすことになる」というのは無責任極まりない。まずは眼力の無さを市民にわびるべきだろう。公募区長は「僕の直属の部下」と公言するならば、きちんと教育できなかった指導力を恥じるべきであろう。
 これまでの言動から判断するに、責任を転嫁する市長では有能な人材は去っていくだろう。
    −−「みんなの広場 橋下市長は任命責任果たしたか」、『毎日新聞』2013年03月19日(火)付。

        • -





102

103