無理をして出かけるということ=我慢なのか?


日曜は、2.5週間ぶりの休日なんだけど(ヤッタ!、家族との約束で、その付き添いというか、色々しないといけない。ホントはゆっくり休むとか自分の仕事(論文を書くとか)したいんだけどそういうわけにもいかない。

思えば、少年の頃、釣りが好きで、疲れた親父に無理を行ってつれていってもらった。当時は社会的にも日曜日だけが休日という世の中でしたが、親父は釣りなんか好きじゃないけど、無理して、よくつれていってくれたとは思う。その意味では、「我慢」というのとは違うけど、がんばるしかないのよね。

しかし、現実にはだるいという感情を否定することはできないし、それは虚偽なんだろうな。

……などと思いつつ、寝てから、その日は都内で数件、家人の用事を済ませてきました。

たしかにまあ、だるいのですが、家族も喜んでいたようですのでそれでよしとしておきます。

たぶん、死んだ親父もそうだったのではないのかなあ、などと、ぼんやり。



103


104


105