日記:境を変えるには、あなたが変わること。あなたが変わるには、あなたが動くこと。

Resize5346

        • -

 人間が楽しいときは、どういうときでしょうか。あれを買って楽しい、あきたら次を買う。政治家がだめだから、こんどはこの人に期待する。この運動に参加してみたいがいまひとつなので、ほかへ行ってみる。自分が持っている者を自慢して、他人を批判する。こういうのは、じおつはあまり楽しくありません。
 なぜかといえば、自分が安全地帯にて、相手をパーツとしてとりかえているだけだからです。手間がかからず、自分が傷つく恐れがないかもしれませんが、人間は欲深いもので、受け身で消費しているだけでは満足しません。自分で何か作ってみたり、行動してみたり、関係してみないと、なかなか満足できないものです。
 動くこと、活動すること、他人とともに「社会を作る」ことは、楽しいことです。すてきな社会や、すてきな家族や、すてきな政治は、待っていても、とりかえても、現れません。自分で作るしかないのです。
 めんどうだ、理想論だ、信じられない、怖い、という人もいるでしょう。そう思う人は、いまのままでやっていける、このままで耐えられると思っている人なのでしょうから、これからもずっとそうして過ごしてください。いつまで続けられるかは、わかりません。あとはなたが決めることです。
 境を変えるには、あなたが変わること。あなたが変わるには、あなたが動くこと。言い古された言葉のようですが、いまではそのことの意味が、新しく活かしなおされる時代になってきつつあるのです。
    −−小熊英二『社会を変えるには』講談社現代新書、2012年、502−503頁。

        • -

Resize4425



社会を変えるには (講談社現代新書)
小熊 英二
講談社
売り上げランキング: 14,495