覚え書:「リベラル?国粋的? 安倍昭恵さんの思想とは 編集委員・塩倉裕」、『朝日新聞』2017年04月06日(木)付。

Resize6599

        • -

リベラル?国粋的? 安倍昭恵さんの思想とは
編集委員塩倉裕 木村尚貴2017年4月6日 

 学校法人「森友学園」への関与で注目される首相夫人の安倍昭恵氏。論壇ではこの間、「家庭内野党」と称されてきた昭恵氏の思想に新たな角度から光が当てられている。焦点は、スピリチュアルへの傾斜と国粋的な傾向とが共存している点だ。

 「主人と意見が違うように見えても、目指すところは一緒で、日本を取り戻したいんです」。文芸春秋3月号の記事「安倍昭恵『家庭内野党』の真実」は、昭恵氏のこんな発言を伝えた。ノンフィクション作家の石井妙子氏が、昭恵氏へのインタビューも踏まえて執筆した。

 脱原発に共鳴し、巨大防潮堤の建設に疑問を呈し、有機農法に取り組む。左派的な言動で、右派的な夫との〈違い〉が注目されてきた昭恵氏。だが石井氏は今回、「ふたりは価値観の基礎の部分を共有」し、「枝葉末節に属する活動については何もいわない、という安定した関係性」を築いている、と記した。

 共有点の一つは、「日本の伝統」を称賛し、それが敗戦を機に米国によって奪われたと考える傾向だ。例えば昭恵氏は、日本古来の伝統だった大麻栽培が戦後は米国によって禁止されてしまった、との考えを示している。

 もう一点として「信仰」も挙げた。水は人間の思いを受け取ると主張した「水の波動」理論で知られるスピリチュアル界の著名人・江本勝氏(2014年死去)。昭恵氏がその主張や神道に共鳴している点を紹介しながら石井氏は、首相夫妻が「信仰」的なものも媒介にして深く結びついている可能性を示唆した。

 昭恵氏は、江本氏が主導した「国際波動友の会」の会員誌(11年)で「江本先生のおっしゃる水・意識・波動の話は正しいと直感しています」と述べていた。また江本氏とのつながりについて「20年くらい前、主人の父(注・晋太郎元外相)が……波動を調べてもらい、転写水を作っていただいたこと」がきっかけだったと紹介している。

 昭恵氏は昨秋、社会学者の西田亮介・東京工業大准教授によるニュースサイトでのインタビューに応じ、宗教を問われて「どちらかというと神道です」。首相については「主人自身も特別な宗教があるわけじゃないんですけど、毎晩声を上げて、祈る言葉を唱えているような人なんです」と紹介した。「(私は)日本の精神性が世界をリードしていかないと『地球が終わる』って、本当に信じているんです」と語り、西田さんから「地球が終わるんですか?」と聞かれる場面も。

 「昭恵氏の話は非科学的で非論理的な印象だった」「戦前の強かった日本が好きだという心情と、スピリチュアル、エコロジー。それらが混然一体になっている感じでした」と西田さんは証言する。

 スピリチュアルやエコロジーへの傾斜がなぜ、国粋的思想と結びつくのか。

 思想史研究者の中島岳志東京工業大教授は先月、文芸春秋の記事にツイッターで反応。自然を神聖視する姿勢と国粋的な日本主義は意外と近いのだと指摘し、「左派スピリチュアリズムの日本主義化」に注目を促した。その日本主義化はどこから来たのか。取材に対し中島さんはこう語った。

 「本来、左翼とは、理性によって社会を進歩させられると考える立場でした。だが1960年代後半、理性の揺らぎが語られ、大麻や東洋の神秘を礼賛するヒッピー文化が台頭する。感性を重視し、自然に回帰しようとする流れです。ただし自然回帰は『日本の土着』を重視する姿勢と紙一重で、そこに左翼が国粋的な日本主義に接続する素地が生まれた」

 家庭内野党から右派に転じたとの見方について、西田さんは次のように語る。

 「そのリベラルなイメージが元々、メディアの作り出した一面的なものに過ぎなかった。首相夫人なので多様な人々が寄ってきて、本人がそれぞれに共感していっただけでしょう。観察者が都合のよいイメージを読み込みやすい状態があったということでは?」

 昭恵氏自身はどう考えるのか。首相官邸の首相夫人付き職員宛てにメールで取材を申し込んだが、5日までに返答はなかった。(編集委員塩倉裕

■スピリチュアル、ブーム続く

 出版科学研究所によると、02年に年間200点台だったスピリチュアル関連本は、昨年400点超に倍増したという。関係商品や行為の見本市「スピリチュアルマーケット(スピマ)」は全国で開かれ、旅行会社の「パワースポット巡り」も続々と企画されるなどブームが続く。

 スピリチュアルは、スピリチュアリティという言葉の派生語で「人間を超えた目に見えない大いなる力の中に、自分が存在しているという意識」などと定義される。「大いなる力」は、霊的な存在や神仏、宇宙、大自然、エネルギーなど様々に表現され、必ずしも宗教が介在するとは限らない。関連する文化は、瞑想(めいそう)、エコロジーから占い、パワースポット、ヒーリング、チャネリングなどまですそ野が広い。人間の波動が水に影響を及ぼすとする江本勝氏の思想も含まれる。

 樫尾直樹・慶応大准教授(宗教学)によると、日本のスピリチュアリティ文化は70年代以降、近代合理主義に反発し、気功や神秘主義、セラピーなどで新しい生活スタイルを目指す「ニューエイジ(精神世界)」の思想が入ってきてから勃興した。05年には、霊のメッセージを受け取るという江原啓之氏が出演したテレビ番組「オーラの泉」がヒットしブームの素地ができた。

 樫尾さんは「大いなる力とは何か、と自分のスピリチュアルな行いの根拠を求めた時、各国固有の伝統文化の価値を『再発見』するのは一般的な現象。日本の伝統文化=神道と捉え、国にも大いなる力が働いている、と考えを広げるまではあと一歩。まじめに掘り下げようとする人ほど、こんな思考になる可能性がある」と話す。(木村尚貴)
    −−「リベラル?国粋的? 安倍昭恵さんの思想とは 編集委員塩倉裕」、『朝日新聞』2017年04月06日(木)付。

        • -


http://www.asahi.com/articles/ASK3V6CQYK3VULZU007.html





Resize6575

Resize6120