飲む気になれば,理由はいつでもどこでも,必ずある.古今東西を通じて真理であろう



        • -

【さけ】
84 飲む理由はたくさんある.
multae sunt causae bibendi.
               ことわざ

飲む気になれば,理由はいつでもどこでも,必ずある.古今東西を通じて真理であろう.
    −−柳沼重剛編『ギリシア・ローマ名言集』岩波文庫、2003年、120−121頁。

        • -


とりあえず10月20日、すなわち秋期スクーリングの前々日に休んでから、まったく休みが無くて、11月17日の今日が、久しぶりの「休み\(^o^)/」の予定だったので、今日は久しぶりに……

「朝から飲んでやるかっ」

……などと思っていたわけですが、

結局の所、来週締め切りの仕事が2つあったことが発覚\(^o^)/
来週締切りのレポートに全く添削の手を入れていない\(^o^)/
細君が所用で留守にするので子守をしろって話(汗\(^o^)/
そして、来週の哲学の授業の準備も済んでいない\(^o^)/

そのほかもろもろの所用によって……

「休み」で自宅に居る!

にもかかわらず、結局の所、自宅にて仕事をしろって話しになったので、ぎゃふん。

とりあえず、11月17日0時以降、販売開始となった「ボジョレー・ヌーボー」で、先に「飲む」しかありませんネ

いやはや……。

「飲む理由はたくさんある」。

しかし……。

休みたい。

……ってことで、ボジョレーは基本的に旨くないので、「季節」を感じるだけですめばいいので安モンでお茶を濁しておりますが(汗、今年の出来をひとことで言えば……、

酸味がきつくなく、フレッシュ!

……って感ですね。

肴は、いなばのささみの缶詰とコーンをたっぷりのオリーブオイル、クレイジーペッパー、九条葱であえただけの一品ですが、なかなか乙です。

……ってことで、、、

休みたい(涙





⇒ ココログ版 飲む気になれば,理由はいつでもどこでも,必ずある.古今東西を通じて真理であろう: Essais d'herméneutique


B2_resize0156