「なんの……いまとなっては、おもしろかったわえ」




        • -

 苦笑と共に、信之が、
 「われらに面倒が見きれぬことよ」
 「御苦労を、おかけいたしまいた」
 しみじみと、右近がいった。
 「なんの……いまとなっては、おもしろかったわえ」
 事もなげに、一当斎信之が、
 「大名のつとめと申すは、領民と家来の幸せを願うこと、これ一つよりほかにはないのじゃ。そのために、おのれが進んで背負う苦労に堪え得られぬものは、大名ではないのじゃ。人の上に立つことをあきらめねばならぬ。わしが、孫の伊賀守を、あくまでも拒みぬいたのも、それがためであった。人は、わしを名君と呼ぶ……が、名君で当り前なのじゃ。いささかも偉くない。大名たるものは、いずれも名君でなくてはならず、そのことは、別にほめられるようなことでも何でもないのじゃ。百姓が鍬を握り、商人が算盤をはじくことと同じことよ」
    −−池波正太郎『獅子』中公文庫、1995年、250頁。

        • -

昨日は、またしても情けない話しですが、近況を心配してくださった卒業生から、

「一杯やりましょう」

……とお誘いを受け、吉祥寺にて晩酌。

ありがたいことです。

現実は、これから大変になっていくことは承知ですが、

あとになって今の時期を振り返るときがきた暁には、

「なんの……いまとなっては、おもしろかったわえ」

……などと放言できるようにしたいものです。

ともあれ、Hさん、ありがとうございました。




1


2


3


4


5



獅子 (中公文庫)
獅子 (中公文庫)
posted with amazlet at 12.02.10
池波 正太郎
中央公論社
売り上げランキング: 105580