覚え書:「みんなの広場 戦争反対と核廃絶を後世に」、『毎日新聞』2012年2月8日(水)付。





        • -

みんなの広場 戦争反対と核廃絶を後世に
無職 83(大阪府羽曳野市

 新しい年を迎えると、気持ちは一新し、展望に胸を膨らませます。ところが、東日本大震災に関する新聞やテレビを見ると、今なお不安がよぎり、涙が流れます。その一方で、被災地の方々が苦しみや悲しみを乗り越えつつ、頑張っておられる姿に日本の力強さを感じております。
 大津波原発事故に生活を破壊されたままの現状を見ると、繊細に遭った67年前の自分を思い出します。そして、忘れられない、いや、忘れてはいけない戦争の悲惨さについて、私は世の人々に伝えていかなければならないと思うのです。
 「過去の話」と片づけられがちですが、過去と現在は決して別物ではなく、密接につながっているのです。現在と未来のために、二度とあのような戦争が起こらないよう、世界の平和の大切さを後世に伝えていかなければなりません。そのために核兵器は絶対に地球上から廃絶しなければなりません。私の思いを命のある限り訴えていきたいと考えています。
    −−「みんなの広場 戦争反対と核廃絶を後世に」、『毎日新聞』2012年2月8日(水)付。

        • -








3_kaku_resize0417