覚え書:「みんなの広場 『過ち繰り返さぬ』歴史の大切さ」、『毎日新聞』2013年06月01日(土)付。


      • -

みんなの広場
「過ち繰り返さぬ」歴史の大切さ
中学生 14(西東京市

 今年は、歴史を教わる先生が去年と代わりました。去年はずっと「どうして歴史を覚えなくちゃいけないの?」と思っており、過去のことを細々と教えられても将来なんの役にもたたないと感じていました。それもあり私は歴史の授業が嫌いでした。ですが今年、新学期に入り、初めて歴史を教わる先生が歴史を学ぶ意味を教えてくれました。「二度と過去と同じ過ちを繰り返さないように歴史を知るんだ」と。私はすごく納得しました。
 かつて日本は戦争で多くの人が亡くなり、他国の人たちにも迷惑をかけました。こうした過去の悲劇を知らなければ人間は、平気で同じことを繰り返してしまいます。失敗して得るものは多くあります。私は今、過去のさまざまなことを知り、学んでいます。先生の話を聞き、知ることの大切さも教わることができました。歴史の授業が少しだけ好きになりました。
    −−「みんなの広場 『過ち繰り返さぬ』歴史の大切さ」、『毎日新聞』2013年06月01日(土)付。

        • -






Resize1080