日記:「愛国」だの「自分の国は最高だ」だのというのが日蓮仏法−創価学会の信仰の真髄とはこれいかに。
しかるに極少数の左翼思想にかぶれちゃった創価学会員の落ちこぼれ、あるいは元学会員を名乗っている共産党シンパとかを見て「創価学会ってああいう奴らなんだ!」と思わないで欲しいんだよね。
— 後閑由治 (@gokonowsky) 2016, 2月 2
結論を言うと我々はプロパガンダの要素を多分に含む「慰安婦=性奴隷」説を肯定したりはしない。
我々創価学会員はその辺の右翼では到底及ぶところではない位の愛国心を持ち合わせている。日本人として我々は日本が一番大事な愛すべき祖国だと、当然の様に思っている。
— 後閑由治 (@gokonowsky) 2016, 2月 2
同様に他国民が「自分の国こそ最高だ」と思う気持ちを最大限に尊重するからこそ、我々は友好を深めることが出来るのだ。
@gokonowsky
— Nobuyuki (@nobu_yancha) 2016, 2月 2
国家とか政党とか組織とかそんなんありきじゃなく、人間に寄り添え。ぼけ。
@nobu_yancha 愛国心があるのは当然でしょう。自分の事も自分の国も愛さない愛せない人間が、どうやって他の人や他国を尊重出来ますか?自らの愛国心無しに、共感する気持ち無しにどうやって他国民の愛国心を尊重する事が出来ますか?
— 後閑由治 (@gokonowsky) 2016, 2月 2
仏法者ならまず先に寄り添うのは国ではなく「人間」でしょうが。君の言葉はいつも「国」が先にきていて「人」が見えない。優先順位がおかしい。https://t.co/lTlsM7RU4x
— Nobuyuki (@nobu_yancha) 2016, 2月 2
@gokonowsky
— Nobuyuki (@nobu_yancha) 2016, 2月 2
とりあえず「我々創価学会員は」のところを「私は」に訂正しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。https://t.co/lTlsM7RU4x
@nobu_yancha いや、間違いなく我々だ。
— 後閑由治 (@gokonowsky) 2016, 2月 2
@gokonowsky
— Nobuyuki (@nobu_yancha) 2016, 2月 2
君の論理はいつも「日本の味方か敵か」。そんなことばかりだ。気づけ。
@nobu_yancha 時に君は僕が紹介した櫻井よしこさんの記事を読んだかい?
— 後閑由治 (@gokonowsky) 2016, 2月 2
櫻井よしこなんか読んでるから君の言動も「日本の敵か味方か」みたいな論理ばかりになるんだよ…。そろそろ気づけ。https://t.co/POM7NpMhWh
— Nobuyuki (@nobu_yancha) 2016, 2月 2
わざわざヘイトスピーチのサンプルを自ら届ける人たちってどこまで阿呆なんだろうなあ。/ヘイトスピーチ問題視察で来日した国連特別報告者・リタ・イザックさんが、殺到したヘイトコメントに返答 - NAVER まとめ https://t.co/xZhrVTHkLq
— 金明秀 KIM, Myungsoo (@han_org) 2016, 2月 2
そりゃ驚くわな。70年以上居住、定住してる人々が、国籍持たず、選挙権もなければ、公職からして就業制限がある国。国連からヘイトスピーチ問題で来たけど、どへぇー。そんな感じのリタ・イザックさんの日本体験でした。
— 金正則 (@kin_kim) 2016, 1月 25
— 後閑由治 (@gokonowsky) 2016, 2月 3
@gokonowsky
— Nobuyuki (@nobu_yancha) 2016, 2月 3
在日の人達は元々日本国民。彼らから国籍を奪ったのは日本政府だろうがよ。そういう複雑な法的地位を辿って来た人達に、そんな言葉を気安くぶつけること自体がおまえの傲慢さを物語ってるわ。おまえのどこが「人間主義」なんだ?教えてくれ。@kin_kim
@nobu_yancha @kin_kim 国籍を無理矢理奪った訳でもなければ帰化するチャンスは十分にあるのだから、日本国民として暮らしたいなら日本国籍を取るのは当然でしょう。
— 後閑由治 (@gokonowsky) 2016, 2月 3
@gokonowsky
— Nobuyuki (@nobu_yancha) 2016, 2月 3
ちなみに「国籍を無理やり奪った訳でもない」というが、1952年4月19日の法務省通達「平和条約発効にともなう国籍及び戸籍事務の取扱について」によって、60万人の在日朝鮮人は一夜にして日本国籍を失ったんだけどな。
@nobu_yancha 終戦直後から在日朝鮮人の帰還希望者には朝鮮半島に帰る権利があったと思うのですが、7年間も何故我が国に留まっていたのでしょうかね。
— 後閑由治 (@gokonowsky) 2016, 2月 3
@gokonowsky
— Nobuyuki (@nobu_yancha) 2016, 2月 3
生活基盤が日本にあるのによくそんなことが言えるなあ。俺はそういう事を平気で言うやつは人でなしとしか思わない。君のその言葉は「日本がいやなら祖国へ帰れ」って言うネトウヨと何も変わらない。どこが人間主義なんだろうな。
@nobu_yancha 生活基盤がっていうなら、尚更帰化して日本国籍を取れば良いじゃんか。その権利も保障されているんだから。
— 後閑由治 (@gokonowsky) 2016, 2月 3
@gokonowsky だから国籍を一方的に剥奪しておいて何を言ってんだっての。なんでおまえは人間より国家優先なんだよ。
— Nobuyuki (@nobu_yancha) 2016, 2月 3
このそーかがっかいのカツドー家、完全にネトウヨやん。「慰安婦=性奴隷」肯定しない、「愛国』だそうな。もうおしまいやん。 pic.twitter.com/pmxmV7dIAr
— 氏家法雄 (@ujikenorio) 2016, 2月 2
公明党を応援するのも、自民党応援するのも自由でしょうけど、公明党をアクティブに応援すると、ネトウヨになってしまう可能性が極めて高いとか異常ですよ。
— 氏家法雄 (@ujikenorio) 2016, 2月 2
池田名誉会長は「愛国」だとか「自分の国を最高だ」という発想や論説は一切ない。一貫して「良き市民たれ」。「自分の国は最高だ」と無批判に受け入れることが先の大戦の惨禍を招き、慰安婦をはじめ隣国に甚大な被害を与えたのじゃないのかな。創価学会が「愛国」などと言い始めたらおしまいですよ。
— 氏家法雄 (@ujikenorio) 2016, 2月 2
日蓮に関しても同じで、日蓮こそ
— 氏家法雄 (@ujikenorio) 2016, 2月 2
「愛国」や「自分の国は最高だ」という理解から最も遠い宗教者。現世の絶対化を相対化させるのが立正安国の批判の原理。ネーションステートに囚われる理解こそ国柱会的歪曲。そうしたサタンとの戦いが創価学会の歴史。「愛国」系学会員は創価学会の歩みを否定してるよ
しかし創価学会のメンバーから「愛国」だの「自分の国は最高だ」なんて聞くようになるとは思ってもみませんでしたよ。日蓮が生涯流浪しつづけたのは、デフォルトを疑わない愛国原理との対峙な訳だし、創価学会の牧口初代会長は「自分の国は最高だ」という愛国者に殺された訳ですよ。もっと勉強しようぜ
— 氏家法雄 (@ujikenorio) 2016, 2月 2
学会と旧生長の家の違いが神仏以外になくなってきた。 https://t.co/N36F7eYQmC
— ジョニィサンダクレス (@jumpinjack11151) 2016, 2月 2
池田氏は私ですら認める素晴らしい思想家なのに、なぜ現状の彼らはああなのだろうか。。。 https://t.co/Nrvnph6mT0
— 手塚一佳 (@tezukakaz) 2016, 2月 2
@gokonowsky 君は名誉会長の言葉を切り取ってアピールして、どうしても創価学会を愛国宗教にしたいようだね。学会やめて日本会議に入ったらどうだろう。
— Nobuyuki (@nobu_yancha) 2016, 2月 3