覚え書:「文豪の朗読 谷川俊太郎「理想的な詩の初歩的な説明」「かっぱ」など 江國香織が聴く [文]江國香織(作家)」、『朝日新聞』2017年01月08日(日)付。

Resize4888


        • -

文豪の朗読
谷川俊太郎「理想的な詩の初歩的な説明」「かっぱ」など 江國香織が聴く
[文]江國香織(作家)  [掲載]2017年01月08日

谷川俊太郎さん=東京都杉並区、時津剛撮影

■詩人は宇宙人か一輪の花か

 すっきりした声による、明晰(めいせき)な朗読。声が言葉と一体化している。無駄なものが何もないのがおもしろい。“理想的な詩の初歩的な説明”という、いかにも谷川俊太郎的な題名の詩のなかに、「詩はなんというか夜の稲光(いなびか)りにでもたとえるしかなくて/そのほんの一瞬ぼくは見て聞いて嗅ぐ/意識のほころびを通してその向こうにひろがる世界を」という一節があるのだが、この詩人の朗読を通して、私たちもまた、それぞれの詩を見て聞いて嗅げてしまう。これはとても稀有(けう)なことだ。なぜなら、普通、肉声には逡巡(しゅんじゅん)や含羞(はにか)みや体温や感情が混ざるからで、それはそれで貴重ではあるにしても、文字だけでできた詩や小説そのものにとってはやはり余分なものだからだ。でもこの詩人の場合、その余分がない。肉声に、逡巡も含羞みも体温も感情も混ぜずに発音している。すごい。そんなことができるものだろうか。もしかすると、この人は普段「ネリリし」たり「キルルし」たり「ハララし」たりしている宇宙人なのかもしれない。あるいは、詩人というのはそもそも「もの言わぬ一輪の野花」だから、逡巡も含羞みも体温も感情も持たないのかもしれない。
 というわけで、一編ごとに(たぶん詩の言葉と詩人の同化現象によって)空気が変(かわ)る。“二十億光年の孤独”の透徹した軽やかさ、“鳥羽1”のしっとりした重み、“おばあちゃんとひろこ”のあわあわした哀(かな)しみ。
 なかでも必聴なのは“かっぱ”で、これはもうただごとではない完成度の朗読である。可笑(おか)しい。何度も繰り返し聴いてしまうこと請け合い。言葉遊びなのだから当然かもしれないが、わかっていてもつい笑ってしまう。声とひらがな、リズムと音。文字を見ながら聴くと、目から入る情報と耳から入る情報が渾然(こんぜん)一体となる。それは、自分に肉体があることを忘れてしまいそうに軽やかな体験で、とても気持ちがいい。
    ◇
 今回は、電子書籍シリーズ『谷川俊太郎〜これまでの詩・これからの詩〜』(岩波書店)の朗読音声を元にしています。
    ◇
■聴いてみる「朝デジ 文豪の朗読」
 朝日新聞デジタルでは、本欄で取り上げた文豪が朗読する肉声の一部を編集して、ゆかりの画像と共に紹介しています。通常は「月刊朝日ソノラマ」誌の1960年代の音源を使っていますが、今回は谷川さんの電子書籍の音声を使用しました。朝日新聞デジタルの下記の特集ページで聴くことができます。
 http://www.asahi.com/culture/art/bungo-roudoku/
    −−「文豪の朗読 谷川俊太郎「理想的な詩の初歩的な説明」「かっぱ」など 江國香織が聴く [文]江國香織(作家)」、『朝日新聞』2017年01月08日(日)付。

        • -




http://book.asahi.com/reviews/column/2017011200001.html



Resize3969