日記:無料で読むことができる英訳古典(AmazonClassics Edition))


必要になってプラトンの『国家』をアマゾンで再度購入。東京から越す前に、市立図書館でも岩波文庫ぐらいは収録しているだろうと思って(短大でもほぼ収録していたのを基準に)、全部処分したのだけど甘かった。それだけ大学の図書館はある水準以上はキープしている訳なので、利用した分だけ得という話ですよね。学生の皆さんは徹底して利用して欲しいと思います。

東京では、ふたつの大学で非常勤してたけど、1回に合計40冊以上借りられた。市立図書館だと最高で5冊までと厳しい。岩波文庫も全部無いわけで(市の規模にもよるし県立なら別なのでしょうが)、色々と仕事を再開しているので、大学の図書館が利用できる職責につかなければと思ったりもします、非常勤でいいのでね。

で、自治体によって温度差があると思うのだけど、岩波文庫全点収録は無理としても、我が図書館、驚くことに櫻井わるこ等の戦前回帰誘導本、近隣憎悪歴史修正主義本が異常に多く収録されていた。司書が選んだとは思われず、恐らくリクエストで買い揃えたと推察。善き基本的図書を今後リクエストしていかなければと思います。

さて……、図書館や図書の蛇足ついでにひとつ。プラトンの『国家』を注文した次いでに関連本をみていたら、英訳ならプラトンアリストテレスの著作がキンドルでほぼ0円。早速いくつか導入。まあ、知っているひとは知っているネタでしょうけど、英訳古典のキンドル利用は便利ですね。




Resize7566

The Republic (AmazonClassics Edition)
AmazonClassics (2017-08-08)