2010-12-03から1日間の記事一覧

「完全に自由な社会と、完全に不自由な社会は、実は同等の概念なのだ」!

- 最後は権力である。権力は自由社会と共存できるものなのだろうか。人間解放の非常に古典的な考え方によると、解放と権力は対立概念である。その考え方では、矛盾のない自由社会というものは権力関係が廃止された社会ということになるのだろう。そういう状…

ルース・ベネディクト『人種主義 その批判的考察』の価値 人種主義−−現代社会における「主義」(ism) その2

- ベネディクトの研究が生き残った理由は、Race:Science and Politicsのなかでは次のような形で発見できる。つまり噂・ステレオタイプ・偏見をそのまま受け入れず、偏見などのルーツは何で、何を反映しているのか、そしてそれを現実と比較して何がわかるのか…

ルース・ベネディクト『人種主義 その批判的考察』の価値 人種主義−−現代社会における「主義」(ism) その1

- 本書はRuth Benedict,Race:Science and Politics (The Viking Press,New York,1959) の翻訳である。 近年、“人種”概念の再検討が盛んであるが、一方には、J・P・ラシュトンの『人種 進化 行動』(蔵琢也訳、博品社、一九九六年)のように遺伝的人種差を…