待てと言ふに 散らでしとまる ものならば 何を桜に 思ひまさまし

Resize0057




        • -

待てと言ふに 散らでしとまる ものならば 何を桜に 思ひまさまし 読人知らず
    −−『古今和歌集』(巻二春歌下 0070)

        • -


昨日の続きのようで恐縮ですが、4/2も櫻の開花が「いいかんじ」でしたので、ひとつ。
月末から月初にかけて少し暖かい日が続いたからでしょうか。東京でも「いいかんじ」で咲き始めましたネ。

少し和んでしまいます。

どんちゃんさわぎをする必要はありませんが、少し花でも愛でるといい気分転換になるかと思います。

ということで呑んで沈没いたします。






⇒ ココログ版 待てと言ふに 散らでしとまる ものならば 何を桜に 思ひまさまし: Essais d'herméneutique



Resize0058


Resize0059


Resize0060





古今和歌集 (岩波文庫)
佐伯 梅友
岩波書店
売り上げランキング: 113729