日記:靖国神社に集う愛国者の正体
8月15日の靖国神社はやはりいろいろ香ばしい。今日を一番エンジョイしていたのは、軍装コスプレ民や軍歌愛好者たちよりも、バチバチにキメてきてた任侠系政治結社およびその親睦団体のみなさんでした。お子さん連れで来ている任侠系おじさんもいて、日本の愛国者ってやっぱこのスタイルだよね的な。
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2016年8月15日
今年も生ける英霊が pic.twitter.com/61T1n7q09S
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2016年8月15日
子どもが怖がっていた pic.twitter.com/sihGY0NmbD
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2016年8月15日
ふぃふぃ… pic.twitter.com/HncbhwL8ot
— 瑠璃子 (@37_2_le_matin) 2016年8月15日
日本战败日:靖国神社现旧式军服、军旗 (我中新闻网 2016/08/14)https://t.co/3W8CkVuHEx
— TAMA6SI (@TAMA6SI) 2016年8月15日
こんなのそりゃ中国語媒体でも報道されるわなぁ…。
(※配信日は8/15の間違いか?) pic.twitter.com/MNDBAtYU8l
安定の栗林翁とラブドール pic.twitter.com/NmNTDJCB7w
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2016年8月15日
一緒にいったアメリカ人ライターさんがラブドール従軍看護婦コスプレについて興味を持ったようで説明する。が、男性向けの…人形…というと、文字どおり目を丸くして絶句してた。インタビューしたドイツ人と我々とで「なんでナチの格好してるのか、なぜ誰も文句を言わないのか」という話をした。
— 瑠璃子 (@37_2_le_matin) 2016年8月15日
きょう8月15日、宮崎市にある「八紘一宇の塔」を訪ねた。高さ36メートル、その巨大さに圧倒された。塔中央部の八紘一宇の文字は、1文字が約1メートル四方。戦後、いったん削られたが、1965年に復活した。大日本帝国は生きている? pic.twitter.com/WbZwzrPsV3
— 上丸洋一 (@jomaruyan) 2016年8月15日
私の勤める病院は靖国神社から近く、さっきから反天連撃退デモがうるさすぎて外来診療に差し障りが出ていま中断中。「日本人ではなく朝鮮人が…」などのヘイトスピーチが切れ切れに聴こえてくる。このあたり病院や診療所多いのに。
— 香山リカ (@rkayama) 2016年8月15日
取り戻したいのは「沖縄の誇り」じゃなくて「都合よく隷属する沖縄」だろ。 pic.twitter.com/L2t4ZJ3yXf
— 瑠璃子 (@37_2_le_matin) 2016年8月15日
『英霊』の訳者の人の論考。沖縄「護国神社」の来歴をレポートしているんだが、これって沖縄の神道系保守運動形成史でもあるんじゃないかと。まことに興味深い。 https://t.co/sl9ULOqHnj
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2016年8月14日
僕もこの護国神社に飛び込み取材をして、『沖縄県護国神社のあゆみ』を頂戴しました。以前びっくりしたのだが、京都の霊山神社の鳥居が復帰前に贈られてるんだよね。そう言えば初穂料納めたら、神社の会報に高橋史郎と並んで名前が載ったな(笑)。 https://t.co/8aReQDhiAB
— Kawase Takaya (@t_kawase) 2016年8月15日
「そんなに日本が嫌いなら中国か韓国に移住されたらどうですか?」というのを久しぶりに見た。都合よくパッケージ化された「聖地」ぶりを消費してるだけだとこうなるよね。創建神社ならではのいかがわしさを堪能してはいかがでしょうか。 pic.twitter.com/SIHJ5juR57
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2016年8月15日
わたし自身は靖國神社に一文の価値もないと考える人間ですが、それでも、靖國で盛り上がる「戦前日本は凄かった」系の方々こそ、(あえてこの表現を使いますが)「英霊」とやらを全く追悼はしていないですね。自分が依存する物語を消費する為に体良く利用しているだけ。これが愛国者の正体というか。。
— 氏家法雄 (@ujikenorio) 2016年8月16日
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