覚え書:「主権者教育、「中立」どう考える 日弁連、ドイツの専門家と議論」、『朝日新聞』2016年10月20日(木)付。

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主権者教育、「中立」どう考える 日弁連、ドイツの専門家と議論
2016年10月20日

「主権者教育」のあるべき姿をめぐり議論する参加者=福井市
 
 教員が主権者教育に取り組むうえで、「政治的中立」をどう考えるかが議論になっている。日本弁護士連合会(日弁連)は「政治教育」の指針を作ったドイツから専門家を招き、シンポジウムでテーマの一つに取り上げた。

 ■国が通知、現場は萎縮 日本

 日弁連福井市で6日に開いたシンポは、高校や中学の授業で死刑制度への賛否や憲法の意味を身近な素材で考える様子が紹介されたり、弁護士の学校派遣の取り組みが報告されたりした。浮かび上がったテーマの一つが教員の「政治的中立」の問題だった。

 「政治的中立という概念には輪郭がなく、恣意(しい)的な運用を招く恐れがある」。宍戸常寿・東大教授(憲法)は基調講演で、あいまいな「政治的中立」が学校現場へ持ち込まれることへの懸念を示した。

 「政治的中立」をめぐっては、文部科学省が昨年10月、「個人的な主義主張を述べることは避け、公正かつ中立的な立場で生徒を指導すること」と通知。自民党文部科学部会が今年6〜7月、「政治的中立を逸脱するような不適切な事例」を党のホームページで募るなど、教室で現実の政治を取り上げにくくするような動きが出ている。

 立命館宇治高校の杉浦真理教諭は討論で「教師の自由度を高めることが生徒の政治的教養を高めるのに、現場が萎縮し、政治という生ものをとりあげられない」と述べた。

 ■政治議論、指針で保障 ドイツ

 一方、日本と対照的なのがドイツだ。反イスラムや難民流入阻止を掲げる新興政党「ドイツのための選択肢(AfD)」の台頭の背景や、原発政策という論争的な政治課題が「政治教育」の中で取り扱われているという。視察した金昌浩弁護士は「教師は子どもたちに個人的な見解を押しつけることはしない。一方で、教師に幅広い裁量が認められているのが特徴だった」と報告した。

 ドイツで生の政治課題を扱えるのはなぜか。

 カギは「ボイテルスバッハ合意」という政治教育学者らで作った指針だ。教育官庁や保護者にも認識が広く共有されているといい、(1)教員による見解の押しつけの禁止(2)論争のあるものは論争のあるものとして扱う(3)生徒が政治状況や自分の利害を分析し、政治参加できる力を身につけさせる――の3項目からなる。

 「政治教育」が専門のカールスルーエ教育大のゲオルグ・ヴァイセノ教授は講演で、合意の意味合いについて「教員が政治的意見を述べるのは許されている。過激なイデオロギーの吹き込みが問題となる」と語った。

 6日のシンポを踏まえ、日弁連は7日の人権擁護大会で「政治的中立」を求める文科省の通知を「現実の政治課題について子どもたちが学校内外で自由闊達(かったつ)に意見を表明したり議論したりすることが過度に制限されることになりかねない」と批判。教師の裁量の尊重などを求めた。

 ■教師が沈黙、ありえない ドイツの教授

 来日したゲオルグ・ヴァイセノ教授に聞いた。

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 1970年代の西ドイツでは、各州の文教大臣がカリキュラムを自分の所属政党に近づけようとし、州によって政党色を帯びたものになった。客観的情報と政党色を帯びた教義を勘違いする教員も生まれ、保護者の組織も授業に自分の考えを反映させようとするようになった。この争いに終止符を打つために政治教育の学者らが集まり、76年に作ったのが「ボイテルスバッハ合意」で、今に至るまで広く受け入れられている。

 「見解を押しつけてはならない」という合意の指針は、教師が自分の意見を自由に言ってはならないということではない。むしろ、自分の意見を言うことが望ましいとさえ考えられている。生徒から「先生はどう考える?」と聞かれ、教師が中立の立場で沈黙することはありえないし、オープンな議論をするうえでもできないだろう。

 押しつけの典型は生徒の意見が教師の意見と異なる場合、教師が悪い点数をつけるような場合だ。共産主義イデオロギーを押しつけたとして過去に免職になったケースがごくまれにあったが、今はほとんどない。

 教育現場では、ドイツの教員もいかにバランスを取るか、生徒に意見を押しつけていないか、悩みながら実践をしている。しかし、授業の中身に監督官庁は口出ししないし、介入すれば、逆に政治的だという批判にさらされるだろう。(編集委員・豊秀一)
    −−「主権者教育、「中立」どう考える 日弁連、ドイツの専門家と議論」、『朝日新聞』2016年10月20日(木)付。

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http://www.asahi.com/articles/DA3S12616096.html





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