日記:あんときのデジカメ:SANYO Xacti DMX-CG10 2009年製 「一台は持っていても損ではない」カメラ

■ 三洋電機のムービーデジカメ
かつてデジカメを開発・製造していたのがSANYO。Panasonicというよりもナショナル、松下電器から暖簾分けして白物家電で一時代を築いた「三洋電機」と表現したほうが馴染み深い方も多いのではないでしょうか。デジカメ黎明期においてはニコンにもCCDユニットを提供してたこともあり、並々ならぬノウハウを持っていたものの、経営悪化の末、2011年にパナソニックの完全子会社になっちゃいました。

その三洋電機が2003年から2009年にかけて製造販売したデジタルカメラが「Xacti(ザクティ)」というシリーズで、「小型軽量コンパクト」「静止画と動画を1台で」「パソコンとの親和性の高い動画」がコンセプト。デジカメにも非ず、デジタルビデオにも非ず、その両方のいいとこ取りという意味で「ムービーデジカメ」などとも呼ばれましたが、シリーズ終盤期のXacti DMX-CG10(2009年製造)を手に入れましたのしばしば使ってみました。


■ 「一台は持っていても損ではない」カメラ
Xactiシリーズが登場した時期、我が家では子どもが誕生し、ちょうど幼稚園の時季を迎えておりましたので、運動会・学芸会用に「いいんじゃね?」と食指が動いたことを覚えておりますが、機能の割には割合と高価で、結局、キャノンのデジタルビデオカメラを購入しました。デジタルカメラデジタル一眼レフカメラOLYMPUSE-300、コンパクトデジタルカメラRicohGR Digital IIを当時は使っており、Xacti一台ではこの両モデルの写真撮影利用分を補うことは難しいなあと思い、割合と踏ん切りよく断念しましたが、発売から10年近くが過ぎて手にとって見ると、まあ、まるでピストルのようなスタイルは、今でも非常にスタイリッシュで、思った以上に、長方形の「いわゆる」デジタルカメラより使いやすい部分もあり、あの時手に入れなくてよかったけれども、今実際に使ってみると「一台は持っていても損ではない」カメラ、そんな印象を抱いております。

■ 今後も撮影頻度の高いカメラになるのではないか
では、仕様について、簡単におさらい。撮像素子は1/2.33型約1,066万画素CMOSセンサーで、有効画素数は720p動画が約828万画素、静止画が約1,000万画素。画像処理エンジンは「プラチナΣ-IIエンジン」を搭載、レンズは35mmフィルムカメラ換算で38mm−190mmの5倍ズームレンズの搭載になります。当時既に広角端は28mmがほぼ標準化した時代で、この時期に38mmで広角かよ!ってツッコミを入れそうになりますが、動画撮影にアジャストしているからでしょうか、非常に広角ではない広角端になっております。まあ、使い慣れれば使いにくいわけでもありません。広角端がワイドではないことがマイナスとすれば、プラスになるのは望遠端でのレンズの明るさ。広角38mm端で開放f3.5と暗めですが、5倍ズーム190mmの望遠端ではf3.7とほぼ変わらぬ値で、容易に望遠端でボケを活かすことができ、これが非常に便利です。

発売当時から指摘されていたのが、動作感の「スローミー」さ。「これが2009年のデジカメかよ!」ってこれまたツッコミを入れそうになるぐらい動作がトロく、シャッターを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグの凄まじさといったら、「2001年のデジカメでもこのXactiよりましなカメラがあるんじゃないの?」ってさらにツッコミを入れそうになります。ただ慣れとは恐ろしいもので、そのシャッターラグや広角でない広角端に慣れてしまうと、ピストルスタイルのボディと相まって、意外にもブレに強く、気がつくとSDカードが一杯になるまでシャッターを押し続けておりました。1ヶ月弱使用しましたが、現時点では、テスト撮影で最も撮影したカメラといっても過言ではありません。

なお本機の「ウリ」である動画撮影は未チェック。結局は動画と静止画のいいとこ取りをした結果「中途半端」な「機械」になってしまった印象が強いですが、久しぶりに「慣れ」てしまえば、なかなかいい絵を切り取るじゃん、という感じで自分としては非常に満足のいくカメラとなりました。今後も撮影頻度の高いカメラになるのではないかと推察しております。

以下作例です。プログラム撮影、オートホワイトバランス、露出補正なし。通常だとISO100で撮影して作例をアップするのですが、最初の設定でISO設定をきちんとするのを忘れてしまい、今回のトライアル分に関してはISOオートで撮影しております。筐体はiPhone6sで撮影。


↑ 光学広角端38mmで撮影(A)。


↑ (A)を5倍ズーム光学望遠端190mmで撮影。












Xacti〔ザクティ〕 DMX-CG10(L) 商品概要 | デジタルカメラ(三洋) | Panasonic

Playing old digital camera SANYO Xacti DMX-CG10 2009 | Flickr


Resize8756