日記:あんときのデジカメ MINOLTA DiMAGE Xt ミノルタ最後のコンパクトデジタルカメラ

■ ミノルタ最後のコンパクトデジタルカメラ
このシリーズ「あんときのデジカメ」では、コニカミノルタ製のデジタルカメラをこれまで2台紹介してきましたが、今回はコニカミノルタではなくミノルタ製のコンパクトデジタルカメラでございます。コニカ(東京)、ミノルタ(大阪)はそれぞれ写真機材を製造販売しておりましたが、2003年、経営統合し、コニカミノルタになるのですが、今回お届けるのは、その2003年4月に発売されたものですから、「最後」のミノルタ製になります。
ミノルタ製のコンパクトデジタルカメラには「DiMAGE X」シリーズというのがあります。2002年発売のDiMAGE X 、およびDiMAGE Xi につづくDiMAGE Xtが今回紹介するカメラで、シリーズとしては3代目、このモデルは後にコニカミノルタになってもDiMAGE Xg(2004年)と続きます。2005年に発売されたコニカミノルタとしては最後の、そしてシリーズとしても最後になるDiMAGE X1は昨年使ってみまして、非常に中途半端なカメラという印象を抱きましたが、ミノルタ時代最後のXtの実力はいかがなものでしょうか。

■ 機械としては大変優れたデジタルカメラ
DiMAGEには、薄型コンパクトシリーズの「X」のほか、今で言うネオ一眼スタイルでハイエンドの「A」、普及型「Z」があります。Xtはワイシャツのポケットにも入るというフレコミですが、この時代(2003年)のライバル機と比べても非常に薄くコンパクトな筐体です。2003年といえば、SONYのDSC T-1が薄型コンパクトの代表選手として有名ですが、こちらと比べても薄くコンパクトにまとまっています。T-1は500万画素に対して、320万画素ですが、この時代はだいたい300万画素で「おお」という時代ですから、こちらの対比はスルーしましょう。
1ヶ月弱、使ってみましたが、機械としては大変優れたデジタルカメラという印象を強く抱きました。(もちろん、最新カメラと比べると酷ですがこの時代の商品と対比すると)レスポンスが非常にいいこと、バッテリーのもちが優秀なカメラで、使っていて全くストレスを感じなかったのは意外でした。1ヶ月弱でだいたい300枚程度撮影したことが、その事実を裏付けているのではないかと思います。
液晶の小ささや、最高感度の低さなど、その時代なりの限界はあると思いますが、使いやすいカメラで、2005年発売のX1とは非常に対照的だなあと思います。勿論X1は800万画素で、液晶も大きいのですが、この2台を渡されてどちらを使うかと問われれば、私自身は間違いなくXtを選ぶと思います。
欠点を探し始めると、そりゃいくらでも出てきますが、決定的な欠点として指摘するならば、カメラのレンズの位置でしょうか。正面右上の角にギリギリに位置するため、カメラを両手で構えると、割と高い確率で、左手の指がレンズに写り込んでしまうこと。もちろん、そのことを理解して構えるように習慣づければ問題はないのですが、とっさにショットしようとして、割と指かぶりの写真を取ってしまいましたので、こちらが欠点でしょうか。なお光学3倍ズームのレンズは、屈曲光学ユニットのため、レンズがせり出したりはしませんので、指とレンズが実際に「当たる」ということはないのですけどね。

■ 2003年製としては非常に優秀なコンパクトデジタルカメラ
でわ、簡単にスペックをおさらい。撮像素子は1/2.7型330万画素CCD。絵作りは、非常に鮮やかながら、LUMIXのようなギラギラしたそれではなく非常にナチュラルな再現で、私としては非常に好感を持つCCDです。白トビもすくなく、光量の著しい対比でも、割と粘って色彩を再現するところにはびっくりです。
レンズは、37−111mmの光学3倍ズーム。屈曲光学式なので、ズーム時にレンズが伸びたり引っ込んだりはしません。ミノルタは割と早い時期からこの方式を採用しており、技術力の高さには驚きました。2005年にはデジタルカメラから撤退してしまいますが、惜しまれるところです。ちなみにf値は2.8〜3.6。望遠端でf値が明るいことも使いやすい理由のひとつになります。
マクロ撮影はだいたいマクロモードを入れて接近するというのがコンパクトデジタルカメラの常ですが、Xtにはマクロモードがなく、そのままでマクロ撮影というスタイルですが、最短撮影距離が15cmのため、もう少し寄りたいというところが欠点でしょうか。
2003年製造のコンパクトデジタルカメラは、本機を含めて8台所有しておりますが、同時期のカメラと対比すると、上位に位置する仕上がりではないかと思います。

以下、作例です。プログラム撮影、ISO100、ホワイトバランスオート、露出補正なし。画像は2048×1536サイズで保存。筐体はiPhone6sで撮影。








↑ 広角端37mmで撮影(A)。


↑ (A)を光学望遠端111mmで撮影。



↑ 広角端37mmで撮影(B)。


↑ (B)を光学望遠端111mmで撮影。





Playing old digital Camera MINOLTA DiMAGE Xt 2003 | Flickr