日記:民間「立憲」臨調第3回意見交換会、記者会見に参加して

Resize0901_2


3月16日に、発起人をしている民間「立憲」臨調第3回意見交換会、記者会見に参加しました。
予想以上に地方から参加者が多く、様々な意見に耳を傾けることができました。

一つは、国家を運営する基本的なルールを無視するアベ政治の暴走を止めることこそ、現在の日本社会が抱える問題と急速な劣化を止めることになること、一切は暴走を止め、基本的なルールにしたがって様々な問題に対して具体的に対応していくほかないという一点に集約されることを強く思いました。

二つは、具体的にそのことに取り組んでいくためには、イデオロギーや宗教、立場の違いは問題ではないという点です。イデオロギーや宗教、立場の違いがあるからこそ、様々な問題に対して、創造的な議論が生まれるというものです。イデオロギーや宗教、立場の「違い」を無視するアベ政治こそ、議論以前の問題にほかならないし、議論にもならないということをこちらも強く確信した次第です。

非常にこれまたしんどい挑戦ですが、ひとつひとつ格闘していくほかありません。

Resize0902


Resize0397