日記:あんときのデジカメ番外編 OLYMPUS OM-D E-M5 野暮とは無縁の優秀なカメラ 2012年製

「あんときのデジカメ」という割には、「古くない」デジタルカメラですが、2012年製のオリンパスのミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 を頂戴(ダブルズームキット)したので、ちょと記録として残しておこうかと思います。

シャッター数300枚というほとんど使っていない状態で、手に入れましたが、マイクロフォーサーズの一眼レフは、久しぶりになります。いわゆるPENシリーズのE-P1〜3まで使ったことがありましたが、キャノンやニコンのハイエンド機に比べると、機動性の高さにその優秀さが認められるのではないかという印象を持っておりましたが、センサーが小さいせいか? ボケにくい画作りという印象が使っていた時にはありました(勿論、解放f値のよいレンズを使えば問題はありませんけど)。

E-P3からE-P2へ戻ってから、2014年ぐらいまでしばらく使っておりましたが、その年に、富士フィルムのXマウント機へ乗り換えることをきっかけにすべて手放してしまいました。オリンパスのPENはその愛すべき筐体が大好きなカメラでしたけど、レンジファインダースタイルのXシリーズに惹かれてしまい、こっちはAPS-Cだからセンサーも大きいし、こちらでいくかみたいなノリで切り替えてしまい現在へ到っております。

ミラーレスなのにペンタ部分のあるOM-Dが登場した時、ペンとは別のオリンパスのフラッグシリーズであるOMヒト桁シリーズを想起しましたが、まあ、マイクロフォーサーズだし、まあ、いいかと思っていたのですが、発売から6年近くへて手に入れましたが、たしかに、OMシリーズを彷彿とさせるコンパクトな筐体をいざ触ってみると、所有欲を擽られる一品であるなーというのがファーストインプレッションです。

3日ほどで300ショット撮影しました。ダブルズームキットに含まれるのは、標準ズームレンズの M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 3.5-5.6 と、望遠ズームレンズの M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 4-5.6 の2本です。結論から言うと、望遠ズームはほとんど使わず10ショット程度。日頃、コンパクトデジタルカメラだけを使っていると、割と望遠に強いズームレンズのカメラを多用することが多いのですが、一眼レフだとそうでもないことにまずは我ながら驚きました。
勿論、撮影する被写体によっては、望遠ズームを活用するということもあるのでしょうが、僕のようにスナップショットや街撮りがメインになると、あまり使わないものだなーということでしょうかね。EVFは予想以上に見やすく使いやすいです。

ちなみにキットレンズなので、どちらもf値は暗め。本格的に活用するには、明るいプレミアムレンズやプロレンズを使うべきなのでしょうけど、ペンシリーズで使っていたことのある標準ズームレンズでざっくり撮影を続けましたが、正直、意外にもよく写っているという印象を抱きました。もちろん、これは初期のE-Pシリーズよりも、初号機とはいえ、OM-Dのセンサーや映像エンジンの向上が意味されているわけですが、凡庸な標準ズームレンズとは言え(中古だと7千円程度ですかね)、意外にもよく写ることにびっくりです。ボケに関しても、(1cmマクロのような接写はできないのですけど)中望遠域でよっていけば、それなりにボケています。ボケ具合も非常にナチュラルですね。
ときに青空が綺麗に写り、これが俗にいう「オリンパスブルー」なのか!!!と思いきや、センサーはSONY製とのことで、「ソニーブルー」という方が正確でしょうかね。

使用感の肯定的なところをインプレッションしましたが、使いにくいな−というところは、筐体のホールディング感の悪さに尽きます。元になったフィルムカメラのOMシリーズも確かに小さいのですが、それをモデルにしただけのことはあって、OM-Dも小さいカメラです。これはこれで機動力があるのですが、その分、持ちにくいというのが正直な印象です。外付けグリップをつけることを今後の目標にしていきたいと考えています。

ユーザーの中には、パワーバッテリーホルダーをつけてホールディングの良さを優先させる方もいらっしゃるとか。重くなるので、バッテリーは中抜きで使うのが通だそうです。

3日ほどパシャパシャ使ってみましたが、非常に使いやすい優秀なミラーレスという印象です。ニコンやキャノンの「まじで仕事するぞ」みたいなカメラは非常に優秀なのですが、そういうのを、日常生活で使うのは「野暮すぎる」という時、本機を非常におすすめしたいと思います。

ということで最後に問題が発生です。単焦点の交換レンズが欲しくなってしまったのさ。

以下、作例です。プログラム撮影(一部、露出優先)、ISO200、AWB、露出補正なし。筐体はiPhone6sで撮影。レンズは、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R 。






Playing old digital Camera OLYMPUS OM-D E-M5 with M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R 2012 | Flickr

OM-D E-M5 | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス

交換レンズM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R | 交換レンズ M.ZUIKO | オリンパス